学校日記

みそ汁を作りました

公開日
2024/10/24
更新日
2024/10/24

5年生

 普段何気なく食べているみそ汁だと思いますが、自分たちでだしから作ることで、作る大変さやありがたさを実感したようです。だしやみその香りを楽しんだり、具材を同じ大きさで切るように気を付けたりと、楽しく一生懸命取り組むことができました。

 具材は、地元の農家さんが作ったねぎと、あと二つの具材は班ごとに考えて決めました。他の班の人のみそしるも味見させてもらい、味の違いも感じることができました。

 お世話になっている先生方にも味見していただきました。自分たちが作ったもので誰かが喜んでくれる、とても良い経験ができたと思います。

 嬉しいことに、早速お家で実践してみたという人も多いようです。だしや具材を変えて、ご家庭でもみそしる作りにチャレンジしてほしいと思います。


 だしをとった後の煮干しを食べてみた人も。社会で学習した食品ロスのことも考えられていますね!

 

 

  • IMG_4702.JPG
  • IMG_4686.JPG
  • IMG_4872.JPG

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/54315225?tm=20241024173056

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/54315226?tm=20241024173056

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/54315227?tm=20241024173057

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/54315228?tm=20241024173057