3年生の国語「広告の読み比べ」の授業(1)
- 公開日
- 2021/11/17
- 更新日
- 2021/11/17
3年生
★写真は3年生の国語の授業の様子です。ここでは、複数の情報を関連づけて自分の考えをまとめる学習として、「広告の読み比べ」の活動を行います。
★この時間は、同じチョコレートについてPRする2つの広告(真ん中の写真の右と左)を比較して、「広告の作り手の意図を読み取る(考える)」というめあてで学習を進めていました。
★2つの広告を比較する際の観点は次のとおりです。
(1)商品名(どのように示しているか)
(2)キャッチコピー(どのような内容か。どのような体裁か)
(3)写真の使い方(どのような写真をどのように使っているか)
(4)データ(どのようなデータを使用しているか。信頼性はどうか)
(5)対象(どのような人に向けて作られているか)
(6)全体の印象(どちらがより魅力的か)
★生徒たちは4〜5人のグループになって、2つの広告の比較を始めました。