学校のようす

3年生の数学「2次方程式とその解き方」

公開日
2021/06/07
更新日
2021/06/07

3年生

★写真は3年生の数学「2次方程式とその解き方」の学習の様子です。

★今日の学習では、x²+6x-1=0を(x+▲)²=●の形に変形して解く方法を考えていました。この(x+▲)²=●の形を「完全平方式」といいます。

★x²+6x-1=0を「完全平方式」に変形する手順は次のとおりです。

(1)まず、x²+6x-1=0の数の項(この式では-1)を移項して、
   x²+6x=1とする
(2)次に、xの係数(ここでは6)の1/2が(x+▲)²の▲になるこ
   とに目を付けて(x+3)²となるように考える。
(3)そして、▲²の値(ここでは9)を調整のための数字として右辺に加
   えて、x²+6x+9=1+9、これを(x+▲)²=●の形に変形し
   て(x+3)²=10
(4)最後に平方根をとると
   x+3=+−√10(ルートの前の+−は上下に表記)
   x  =−3+−√10

★このようにして、「x²+px+q=0の形をした2次方程式は、
   (x+▲)²=●の形に変形できれば解ける」とまとめます。

★この後、生徒たちは熱心に練習問題に取り組んで習熟を図っていました。

★3年生の数学の時間はいつもそうですが、この時間も高校の数学の先生が授業に入ってくださり、生徒たちの様子をきめ細かく見てくださっていました。