学校のようす

1月26日 学習委員会による学力向上企画「チャレンジ ウイーク」(学習の「質」を高めるために)

公開日
2021/01/26
更新日
2021/01/26

お知らせ

  • 1107980.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6976712?tm=20240805123920

★昨日のブログで、学習委員会による学力向上企画、「チャレンジ ウイーク」の学習量(時間)調査についてお伝えしましたが、今日は学習の「質」を高めるクラスごとの取組について紹介いたします。

★各クラスの、学習の「質」を高めるための取組は次のとおりです。
【1A】
・素晴らしい「自主勉ノート」を紹介する。
【1B】
・きれいなノートをクラスで調べ、良いノートをみんなに知らせる。
【1C】
・学習委員が5教科の先生に学習のポイントを聞く。それを参考にして、問題集から抜き出した問題をテスト形式にしてみんなに配る。

【2A】
・「クラス1冊ノート作戦」と題して、問題が分からない人はノートに書く。そして、その解き方が分かる人が答える。
【2B】
・学習委員が、学力テストの範囲の中にある内容についてテストを作って配る。そのプリントを家でやってもらう。模範解答には解説もつけて配る。
【2C】
・クラスで「効率の良い勉強方法」のアンケートをとる。その結果をプリントにまとめて配付する。

【3A】
・「自主学習ノート」の紹介。良かったノートをコピーして掲示する。普段やっている勉強法も共有する。
【3B】
・「学習ノート」の紹介。きれいなノートを集め、いいポイントをまとめて掲示する。
【3C】
・手本となる「自主勉強ノート」と各教科の学習方法を掲示する。「自主勉強ノート」は、各班の代表のノートの中から3冊を選んで紹介する。学習方法については、学年の5教科の担当の先生にアドバイスをいただき紹介する。

★各クラスでの取組を基に、一人一人の学習の「質」も高まることを期待しています。

★写真は各学年の計画書です。