学校のようす

9月11日 2年生の国語「短歌バトル」の準備進む!

公開日
2020/09/11
更新日
2020/09/11

お知らせ

★2年生の教室では、国語の時間を使って、今月25日の「短歌バトル」の準備が進められていました。

★今日は、各グループが、自分たちのグループ(代表)の歌のよい点を確認したり、他のグループの短歌の問題点を見つけたりする活動を行っていました。

◆「賑わい つれる、とあるけど、これはどういう意味だろうね?」
◆「この言葉を使うのなら、その後は、こういうふうに続けたほうがいいと思わない?」

というように、本番での他のグループとの対戦を見据えて、相手グループの問題点を指摘する準備の話し合いにも熱が入っていました。

★ちなみに、今回の「短歌バトル」の進め方は、古式ゆかしい「歌合(うたあわせ)」のやり方を参考に行います。

(1)【披講(ひこう)】
・まず、自分のグループの歌を披露する。その後、自分たちの歌についての説明をする(歌に込めた想いや情景など)。

(2)【評定(ひょうじょう)】
・自分たちの歌のよさをアピールする。また、対戦相手の歌の問題点を指摘したり、相手に質問したりする。

(3)【反論】
・特に(2)で指摘された点について反論があれば行う。

★白熱したバトルを期待しています。