学校のようす

ニュージーランド語学研修5日目

公開日
2016/08/30
更新日
2016/08/30

学校行事・学校生活

ニュージーランド語学研修報告 5日目(8/29)

今日のハミルトンは10度前後で終日曇りまたは雨で肌寒い一日でした。生徒のなかにはコートやダウンを着ていても寒く感じるほどの今日一日が寒い天気でした。しかし現地の生徒は休み時間になるとこの寒さのなか半ズボンやスカートの姿で平気で外で友達と話をしたりおやつを食べたりと寒さを一切感じない様子でした。またこの天気のなかでも靴を裸足で歩いている生徒も多く日本人の感覚では決して理解できない光景でした。これも異文化体験の一部で現地ではくつを履かずに素足で生活するマオリの文化が学校生活にも浸透しているほどの文化の違いでした。
昨日は日曜日で生徒たちは終日ホストファミリーと過ごしました。昨日はホストファミリーとお出かけをした生徒が多くショッピング、世界各国の庭園があるハミルトン庭園などを訪問していた生徒が多かったです。生徒のなかにはホストファミリーと鹿狩りにでかけた生徒もいてそれぞれが週末を満喫していた様子でした。
今日のカリュキュラムは午前中が英語レッスン、そして午後は小学生との交流でした。英語レッスンのテーマは「ニュージーランドの教育」です。ニュージーランドの教育制度について日本の教育制度と比較しながら先生に説明してもらい、生徒は日本の教育制度についての質問に返答していきながらそれぞれの教育制度の違いを見つけていきました。生徒たちにとってこれから迎える関門である大学入試制度についても日本とニュージーランドの特徴を話し合いながら違いを発見していきました。
午後は中学校と併設している現地小学校を訪問しました。当初は小学生とスポーツなど野外授業をする予定でしたが雨が降っていたため急きょ室内での交流となりました。生徒達は3人1組になり各学年のクラス(計13クラス)にわかれていきました。1クラスは20人程度でクラスによっては唄やゲーム、絵、読書など様々な内容で生徒たちは小学生と交流をしていました。先日の中学生との交流とは全く違って質問攻めにあう生徒や子供に連れまわされながら色々な遊びをしている生徒などそれぞれが楽しいひと時をすごしていました。
生徒達は週末ホストファミリーと過ごせたことでホストファミリーとの距離もだいぶ近くなり生徒のなかには何か日本食を作ってあげたいなど材料がどこで手に入るのかを質問してくる生徒もいました。ホストファミリーと過ごす時間はあと2日間になります。とにかく色々チャレンジして思い出をたくさん作ってもらい、そして将来に機会があればぜひ生徒自身で再びホストファミリーを訪問してもらえればと思っています。
明日は午前中が英語レッスン、午後は中学生との交流となります。
特に体調不良もいなくここまで順調に研修が進んでおります。