研修7日目、ホストファミリーとの別れの朝です。
昨夜はファミリー宅でお礼のカードを渡し、これまでお世話になったお礼を伝えました。「またいつでもニュージーランドに戻っておいで。私たちはあなたの家族だからね。」と温かいメッセージをいただきました。
移動するバスに乗り込んだ後も、バスが見えなくなるまでファミリーや現地の先生方に見送っていただきました。たくさんの思い出を作ったハミルトンを後にして、本日はオークランドに移動します。
オークランドで最初に訪れたのはオークランド博物館です。
この博物館では、ニュージーランドの自然(火山や地形、古代の生物など)やマオリの文化などを見ることができます。他にも第一次・第二次世界大戦とニュージーランドの内戦や反乱など、ハミルトンで学んできたこととは異なる側面からニュージーランドを学ぶことができました。
自由に内部を見学して、ミュージアムショップでのお土産探しも堪能しました。
博物館の後は、再びバスに乗り込みオークランド大学に向かいます。
ニュージーランドを代表する国立大学であるオークランド大学では、現地の学生の方にキャンパスを案内していただきました。
都会の中にある大学ですが、研究室や図書館、カフェテリアの間には木々が生い茂っています。「勉強に疲れた時でも、緑を見ると心が癒されるの。」と案内をしてくれた学生の方が教えてくださいました。
一緒にランチを取って、大学生協にも立ち寄りました。ゆっくりとキャンパスの中を歩き、次なる目的地スカイタワーを案内していただきます。面白く優しいお兄さん・お姉さんとの会話に、「オークランド大学に進学したい!」という声も聞かれました。スカイタワーでは展望台からオークランドの街並みを見て、その後もダウンタウンの散策を楽しみました。
本日はホテルに宿泊して、明日日本に帰国します。
ニュージーランドに後ろ髪を引かれている一同ですが、たくさんの土産話を持って日本に戻ります。