学校の様子

臨時休校延長に関連する綿打中学校の対応について

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

お知らせ

綿打中学校
保護者 様

臨時休校延長に関連する綿打中学校の対応について

 太田市教育委員会からの連絡を受け、本校では下記のような対応をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



1 臨時休校中の学年課題受取、提出日について
(1)日程
 (1回目)
  【1年】5月11日(月)  9:00〜11:00   
  【2年】5月11日(月)  9:00〜11:00
  【3年】5月11日(月) 13:00〜15:00
 (2回目)
  【1年】5月25日(月)  9:00〜11:00   
  【2年】5月25日(月)  9:00〜11:00
  【3年】5月25日(月) 13:00〜15:00
  ※以上の日程で来校できない場合、16:45までに職員室に取りに来てください。
   事前に電話連絡を頂けるとありがたいです。

(2)受取・提出場所  生徒玄関(外)

(3)主な配布物
  (1回目)
 ○課題  ○生活アンケート(2回目の来校で提出してください。)
   ○健康記録表 ○生活、学習記録表 ○質問シート ○その他学年独自のもの
  (2回目)
   ○課題 *教科によっては単元の確認プリント等も配布します。
   ○その他学年独自のもの

(4)主な提出物
  (1回目)
   ○4月10日〜5月11日までの課題 ○生活、学習記録表
   ○健康観察表(記入欄はありませんが5月、9,10日も欄外に記録してください)

  (2回目)
   ○5月11日〜5月24日までの課題 ○生活アンケート
   ○健康観察表 ○生活、学習記録表 ○質問シート

(5)登校日における注意事項
  ○生徒、保護者いずれも登校前に必ず検温をし、37度以上熱がありましたら来校しないでください。 
  ○来校時には「5月11日までの課題」「健康観察表」「生活・学習記録表」を必ず持参させてください。  
  ○お車で来校する方は、生徒の往来がありますのでご注意ください。
  ○白かばんまたはそれに代わるバック等を持参してください。
  ○生徒が来校する際、服装は「学校指定のジャージ」でお願いします。 

2 臨時休校中の学習について
(1)学習内容
  ○新年度の教科書、ワーク、プリントが中心になります。

(2)学習方法
  ○学習の進め方について質問のある生徒は、1回目の来校時に相談してください。
  ○学習内容でわからないところがあったら、1回目に配布した「質問シート」にまとめ、それを持参して来校してください。受付時間は「平日の9:00−12:00、13:00−16:00」です。
  ○質問について、その場で答えられるものはすぐに担当教員がお答えします。ただし、この期間中、教員も「在宅勤務」を行っていますので、担当者が不在の場合は後日学校より連絡します。

(3)その他
  ○前回の連絡で、課題の提出日は「学校再開後」としましたが、今回の休校継続により、1回目の来校時に課題を提出してください。

3 臨時休校中の希望登校について
(1)希望登校の日時
  ○臨時休校中の平日の原則9:00−12:00とします。
  ○保護者の責任の下で登下校をお願いします。前日までに必ず保護者が「登校希望日と下校時間」の電話連絡をお願いいたします。

(2)活動場所
  ○図書室を利用します。20名をこえたら別の教室を新たに準備します。
   校庭、体育館等の運動施設は使用不可とします。

(3)活動内容
  ○生徒自身で自習の用意をしてください。
  ○教師は監督でつきますが、教材を提供したり、授業を行うことはしません。質問にはお答えします。
  ○校庭や体育館は開放しないので、運動はできません。

4 綿打中学校の衛生管理について
(1)「3密条件」を避けるための指導について
  ○登校前の検温を徹底してください。検温しないで登校した生徒は登校後直ちに検温します。
  ○マスクの着用をお願いします。手作りマスクでも構いません。  
 ○手洗い・消毒を1時間に一度以上させます。
  ○換気のため、すべての教室は窓を開けて活動させます。
  ○できるだけ声を出さない、単独でできる学習内容を考えております。
 ○1教室20人以下とし、手が届かないように席を離します。
  ○ドア、手すり、机、椅子等は毎日消毒しております。

(2)感染、濃厚接触の発生について
  ○学校にもご連絡をお願いいたします。職員や生徒、保護者に該当者が出た場合の対応については直ちに「連絡メール2」やホームページでお知らせします。

5 その他
(1)学校再開後の連絡等、今後の連絡については「連絡メール2」になります。再度登録の確認をお願いいたします。

(2)休校期間中、教職員は「在宅勤務」を行っており、毎日半数程度の職員しか出勤しておりません。ただし、担任への連絡、相談等は取り次ぎます。ご迷惑をおかけし   ますが、ご理解よろしくお願いいたします。

(3)休校期間中の5月12日(火)・5月26日(火)にスクールカウンセラーの二上先生が出勤しております(10:05−16:50)。ご相談等ありましたら、学校まで連絡をお願いします。

(4)休校期間中の5月8日(金)、15日(金)、22日(金)、29日(金)に不登校専門員の青木先生が出勤しております(8:20〜16:05)。ご相談等ありましたら、学校まで連絡をお願いいたします。
(5) 学校給食米の配付について
  市教委より学校給食米を生徒一人につき、2Kg配付するとの連絡がありました。
  5月25日(月)の課題等提出日に配布いたしますのでご了承ください。

(6) ご質問等、ご遠慮なく学校まで連絡してください。
   綿打中学校 電話番号 0276−56−1005