学校日記

今時の理科授業_知識をしっかりと定着し、深く思考するために。

公開日
2020/09/04
更新日
2020/09/04

授業

理科室で
酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜ
中和し、生成物を確認する授業をしていました。

以前なら
昔ながらの黒い顕微鏡を一人一人が覗き
生成した食塩を確認していました。

今日は
デジタル顕微鏡でテレビに映したものを
皆で観察し、生成物の特徴から
食塩を同定していました。

皆で意見交換をしながら
同定することで
知識を定着させ、深く考えられるようになるのだと感じました。

  • 1016373.jpg
  • 1016374.jpg
  • 1016375.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020038/blog_img/6962584?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020038/blog_img/6964634?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020038/blog_img/6966143?tm=20240805123920