新人大会始まる
- 公開日
- 2020/09/07
- 更新日
- 2020/09/07
学校生活
9月5日(土)から、太田市中体連 新人大会 が始まりました。
ソフトテニス男子個人戦で「杉山創、田島寛大 組」が、優勝の栄冠を手にしました。おめでとうございます!
その他のペアーも熱の入った試合をしていました。観戦していて、メンタルな部分が試合の流れを大きく左右することを改めて感じました。団体戦優勝に向けて、スタートから積極的にプレーできるよう、1週間練習に励んでください。
野球部は、善戦むなしく、コールド負けでした。課題を一つずつ克服し、春の大会では雪辱を果たしてください。
ソフトテニス女子も、奮闘しましたが、勝ち進むことはできませんでした。週末の団体戦に向けて、課題を一つでも多く克服する練習をしてください。
次の土・日からたくさんの部で大会が行われます。熱中症対策とコロナ対策をしっかりして、体調管理を万全に!
そして、どの部も中身の濃い練習をして大会に臨んでください。
本番では、スタートから「強気100%」で臨み、試合の流れを作りましょう!「スタートダッシュ!」
そして、自分をどんどん調子に乗せましょう!「調子に乗れ!」
それから、周りの仲間をどんどん調子に乗らせましょう!「調子に乗った」選手が多いチームの方に大きな流れがやってきます。あとは「調子をできる限り長い時間持続」させれば、相手チームの意気・士気が下がっていきます。こうして、勝利がこちらにどんどん近づいてくるのです。
最後は、「ラストスパート」!「ギアをもう一段上げる」ことが肝心です。ここで油断すると、相手に流れが行ってしまい、逆転される・・・という試合も何度か経験しています。試合終了まで、「勝った!」と思わないように!ここが団体競技の難しさであり、楽しさでもあります。(筋書きのないドラマだという人もいます)審判が試合終了を告げるまで、攻め続ける気持ちが大事です。
城西中「KEY」 「感謝」「笑顔」「勇気」を合い言葉にして、あちらこちらの試合会場に、「城西中旋風」を巻き起こしてください!期待しています!