自分を大切にしよう
- 公開日
- 2022/11/17
- 更新日
- 2022/11/17
授業
2年生は、スクールカウンセラーによる「こころのSOSの出し方、受け止め方」について、授業を行いました。
自分が辛い気持ちになった時、それを軽くするためにどのようにしたらよいか、また、友達が辛そうにしているのを見た時、友達にどのように関わったらよいのかを考え、「こころのSOSの出し方・受け止め方」について考えました。
スクールカウンセラーからは、
・自分で悩みを抱えていないで、言葉にして誰かに相談することはとても大切であること。
・自分たちで悩みが解決できない場合には、大人に相談してほしいということ。
という話がありました。また、
・生徒たちの相談を聞いてくれる相談期間がいろいろあること。
も紹介されました。
生徒の感想です。(一部抜粋)
・自分がもし辛いときは、家族や友だちに相談したり、自分のすきなことをしたりしたい。
・考え方をマイナス思考にもっていかないで、ポジティブに考えていく。また、自分の好きなことをして自分を責めないようにする。
・いろうろな悩みや考えがある人がいるのをよく理解して、一緒に考えてあげたい。
・友だちがつらそうにしていたら否定しないことが大切だとわかりました。また、自分自身が限界になっている時も、自分で自分を否定するのではなく、今までの頑張りを認めてあげることが大切なのかなと感じました。