考える イメージする 学ぶ
- 公開日
- 2023/04/13
- 更新日
- 2023/04/13
学校ブログ
一つ大きくなった学年で、新しい学びが始まっています。
写真は、4年生の「大きい数のしくみ」と6年生の「対称の図形」の授業の様子です。
4年生は、日本や世界の人口から1億よりも大きな数の読み方を、オリンピックの予算から「兆」の意味を知ります。たくさん並んだ数字を読んでいく中で、位どりの仕組みや漢数字で表すための工夫について考えます。
6年生は、「つり合いのとれた図形」という視点から、半分をかくされた図形で「線対称な図形」と「点対称な図形」をイメージしていきます。言葉を習っていなくても、子供たちは頭を働かせて、図形の全体像をイメージし、新しいことを学んでいきます。