学校日記

考える イメージする 学ぶ

公開日
2023/04/13
更新日
2023/04/13

学校ブログ

  • 1563830.jpg
  • 1563831.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010078/blog_img/6930636?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010078/blog_img/6931498?tm=20240805123920

一つ大きくなった学年で、新しい学びが始まっています。
写真は、4年生の「大きい数のしくみ」と6年生の「対称の図形」の授業の様子です。
4年生は、日本や世界の人口から1億よりも大きな数の読み方を、オリンピックの予算から「兆」の意味を知ります。たくさん並んだ数字を読んでいく中で、位どりの仕組みや漢数字で表すための工夫について考えます。
6年生は、「つり合いのとれた図形」という視点から、半分をかくされた図形で「線対称な図形」と「点対称な図形」をイメージしていきます。言葉を習っていなくても、子供たちは頭を働かせて、図形の全体像をイメージし、新しいことを学んでいきます。