学校日記

卒業式

公開日
2022/03/26
更新日
2022/03/26

お知らせ

  • 1349033.jpg
  • 1349034.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010064/blog_img/6891409?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010064/blog_img/6891993?tm=20240805123920

3月24日(木)に、太田市立休泊小学校卒業式が行われました。前日の23日には、5年生が中心となり、体育館の会場準備をはじめ、校舎内外の環境整備を行ってくれました。
 当日は、朝から穏やかな春の日差しがそそぎ、卒業式日和となりました。卒業式に向けて全員が集まっての練習は数えるほどしかできませんでしたが、当日は、素晴らしい態度で卒業式に臨むことができたと思います。卒業証書授与や呼びかけの言葉、卒業生合唱と1つ1つの場面で素晴らしい力を発揮してくれました。113名の卒業生の皆さん、あらためておめでとうございます。たくさんの保護者の皆様にも御臨席いただきありがとうございました。心より御礼申し上げます。
         

学校長式辞
 校庭では、さわやかな春風が通り過ぎ、桜のつぼみも日に日に大きくなりつつあり、葉も開き始めています。この春の佳き日に、太田市教育委員会学校教育課指導主幹様をはじめ、多くの保護者の皆様のご臨席を賜り、ここに太田市休泊小学校卒業式を挙行できますことに感謝をし、心より御礼申し上げます。
 百十三名の卒業生のみなさん、あらためてご卒業おめでとうございます。振り返ると休泊小学校に入学してからの六年間、様々な学習活動や行事、体験活動がありました。この二年間は、感染症拡大防止のため、制限のある中での活動や学校行事も形を変えての実施を余儀なくされました。このような中でもみなさんは、クラスの仲間と協力し、新しい形での活動を生み出してくれました。みなさんの取り組みにあらためて感謝いたします。
 この2年間は、これまで当たり前であった事柄や日常生活を見つめ直す機会ともなり、これまでの取り組みは今後のみなさんの生活にとって必ずやプラスのものとなっていくでしょう。
 さて、本日、卒業を迎えたみなさんは、より大人への一歩を踏み出すことになります。
未来に向かって羽ばたくみなさん、将来、社会の中心となってお仕事をして活躍するみなさんに二つのお話をしたいと思います。
 まず、今後、生活をしていく中で、日常の生活の中の課題や問題点に気づくことが大切となると考えます。「あれ、これ何かおかしいぞ。」「何か違和感があるな。」「こうしたらもっとうまくいくのでは」など、気づく力を身に付けることが大切です。
 次にそれらの課題や問題点を改善したり解決したりするために。これまで学んできたことを生かしながら「考えること」「知惠を絞ること」であると思います。ここで、これまでみなさんが小さい頃から学んできた様々な知識や考え方、これから学ぶであろう様々な知識や考え方などが大いに役立つことでしょう。時に仲間と協力していくことでより良い解決策が見つかるかもしれません。すぐに答えが見つからないこともあるでしょう。試行錯誤を繰り返すことで解決の道が見つかるかもしれません。皆で知恵を出し合い、考えることで必ずやよりよい方法が見つかるものと信じています。
 4月から中学校での新たな生活が始まることになりますが、このことをぜひ、意識して学習や部活動に取り組んでみて欲しいと思います。皆さんの活躍を信じています。
 最後になりますが、卒業の日を迎えられた保護者の皆様、誠におめでとうございます。子ども達の成長した姿を見て、これまでの入学式や低学年、中学年の時の思い出、うれしかったこと、悲しかったこと・・・たくさんのお子様との思い出がよみがえるのではないでしょうか。 保護者の皆様の感慨もひとしおであると思います。
 これまで本校の教育活動にご理解ご支援をいただいたことにあらためまして感謝申し上げます。また本日ここにご出席いただいたすべての皆様及び休泊小学校のますますの発展を願い式辞と致します。卒業おめでとう。

       令和4年3月24日 
           太田市立休泊小学校長 馬場 昌明