学校日記

どうして後ろ向きに走るのかな?

公開日
2020/07/22
更新日
2020/07/22

4年生

 4年生の「電流のはたらき」の授業で、モーター・スイッチ・電池をつなげて、モーターカーを作りました。作り方の説明は、教員の手元をテレビに映し、子供たちはそれを見ながら一緒に部品を作りました。部品作りが終わった後は、各部品をどのようにつなけば良いか、一人一人が考えて「回路」を作りました。
 授業は回路が作れた子から、モーターカーを走らせました。順調に走るモーターカーの中に、なぜか後ろ向きに走っていくモーターカーが、ありました。
 なぜ後ろ向きに走ったのか?子供たちからは「電池が逆なんじゃない?」という意見が出たので、次の授業では「電池の向きを変えて、モーターの回る向きが変わるのか?」という実験をしました。

  • 996844.jpg
  • 996845.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010064/blog_img/6891456?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010064/blog_img/6892027?tm=20240805123920