学校日記

防犯出前講座を実施しました

公開日
2024/01/12
更新日
2024/01/12

4年生

  • 1740867.jpg
  • 1740868.jpg
  • 1740869.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6884672?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6886134?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6887096?tm=20240805123920

 本日は、消費生活課と県警察から講師を招き、小学生向けの防犯出前講座を実施しました。
 子どもたちは、防犯ブザーを鳴らし、ランドセルを落として、「助けてー!!」と大きな声で叫びながら走って逃げるという、不審者が現れた際の対応訓練に真剣になって取り組むことができました。
 子どもたちは、悪い人は見分けがつきづらく、子どもが興味のある話や声かけで連れ去ろうとする場面を知り、改めて、怪しい人には近づかないということを胸に刻んでいました。
 防犯についての資料をいただきましたので、ご家庭でも一緒に読んでいただき、防犯ブザーの確認などもしてもらえればと思います。