学校日記

発見!冒険交流!!

公開日
2023/06/19
更新日
2023/06/19

2年生

  • 1615265.jpg
  • 1615266.jpg
  • 1615267.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6884559?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6886035?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6887033?tm=20240805123920

国語で「きつねのおきゃくさま」の学習をしています。2年生になってから物語文の学習をするのは2回目。読み方が定着してきた子どもたちは「起承転結で分けるんですよね?」「ここがクライマックスだ!」「ということは、最後の場面だけが結だ!」と、以前の学習を生かして読み進めています。さらに、中心人物は本当に「きつね」で良いのか考えると、登場人物の様々な言葉がけがきっかけとなり、「意地悪きつね」が「ヒーローきつね」に変わったと学びました。今日は、様々なきっかけの中で、どの場面が一番きつねを変えたのかについて考えました。本文に印をして、どの部分から考えたのか根拠を明確にし、友達と「冒険交流」をしました。冒険交流とは、自分の考えと違う新しい考えを見つけに行くことです。まず黒板に掲示した本文に、自分が考えた部分にネームプレーを貼り、自分と違うところに貼った友達と交流しました。「なるほど〜!」「友達の考え聞いたら迷うな〜」「先生、考え変えても良いですか?」と、友達の考えのよさを感じ取る様子が見受けられました。