学校日記

正しく並べられるかな?

公開日
2023/05/16
更新日
2023/05/16

2年生

  • 1584241.jpg
  • 1584242.jpg
  • 1584243.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6884516?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6885995?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6887002?tm=20240805123920

国語で「すみれとあり」の学習をしています。昨日は、文の「○○は」や「○○が」に着目して、すみれの話とありの話に分けることができました。今日は、文の順序がバラバラになっているものを、みんなで協力して正しく並べ替えました。挿絵を手がかりに、「これは実の写真!」「実の中の種の写真だから、この文!」「こっちは実が三つにさけている!」「最後は種を飛ばしているよ!」と、本時のめあてである「したこと」に着目して、順序を考えることができました。また、すみれやありになりきって文の通りに動く(動作化)をすることで、改めて「したこと」に着目することの大切さを実感したようです。ご家庭での音読でも取り入れてみてください。