学校日記

高齢者体験を行いました。

公開日
2022/10/14
更新日
2022/10/14

4年生

  • 1460701.jpg
  • 1460702.jpg
  • 1460703.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6884349?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6885852?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6886880?tm=20240805123920

 先週に引き続き、4年生では総合的な学習の時間のテーマである「福祉」に関する体験活動を行いました。
 今週は「高齢者疑似体験」。装具等の高齢者体験グッズを身に付け、実際に歩いてみたり、階段の上り下りを行ったりしました。両肘、両膝につけたサポーターや手首、足首につけた重りにより、身体を自由に動かすことはできません。さらに視界が狭くなるゴーグルを着用したことで、足下すらもおぼつかない状況です。わずか数段の階段でさえ、とても苦労しながら上り下りをしていました。
 今回の体験を通して、子どもたちは高齢者の人たちの大変さを学ぶことができました。今後、身の回りの高齢者の人たちへの接し方もきっと変わっていくことと思います。