学校日記

車いす体験をしました。

公開日
2022/10/07
更新日
2022/10/07

4年生

  • 1457212.jpg
  • 1457213.jpg
  • 1457214.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6884340?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6885844?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6886874?tm=20240805123920

 本日4年生は、総合「住みよい太田〜福祉に目を向けて〜」の学習の一環で、車いす体験をしました。直進を押してもらうだけでなく、自力での走行や、くねくねした道、段差を乗り越えるなど、様々な状況を想定した体験を行いました。
 体験後の子ども達の感想には、「乗っていると、思っているよりもスピードが速く感じた。」「段差を乗り越えるのが難しく、力の入れ方が難しかった。」「乗っているときに、声をかけてもらうと安心できた。」など記述がありました。車いす体験を通して、身体を自由に動かせない人の気持ちを知ることができましたね。
 来週の金曜日には、高齢者体験も予定しています。