中央小ブログへようこそ
- 公開日
- 2024/04/10
- 更新日
- 2024/04/10
校長あいさつ
中央小ブログをご覧いただきありがとうございます。簡単に中央小学校の紹介をさせていただきます。
本校は、昭和52年4月、太田市立九合小学校より分離開校し、今年度で48年目になります。繁華街にある学校ですが、校庭は数多くの桜の木をはじめ緑がとても豊かで、玄関周りや教室の前、花壇などは四季折々の花で彩られるなど、とてもよい環境にあります。平成18年度に環境省「学校エコ改修と環境教育事業」の採択校の決定を受けて、平成21年度にエコ改修が完了し、学校ISO14001の取組とあわせ、CO2削減のための改修(外壁面、屋根部の断熱化、ペアガラスへの取替)、雨水タンクの利用など、身近で環境教育ができる施設となりました。
また、九合小学校に設置されていた「言語・難聴の学級」が、昭和54年4月に「ことばの教室」として本校に移管され、以来、太田市内のことばや情緒等に課題を抱えた児童が通級してきています。現在、本校は、市内7校(中学校1校を含む)に設置されている通級指導教室のセンター的役割を果たしています。
令和6年度は、児童数293人、14学級でのスタートとなりました。中央小学校の学校教育目標は「自ら学び、心豊かで、たくましい児童の育成」です。そして目指す児童像としては、「かしこく」「やさしく」「たくましく」の3つです。
『かしこく』では、自ら学び考え、それを行動に移す子
『やさしく』では、いつも笑顔でやさしく友達に接する子
『たくましく』では、思うようにうまくいかないときにも粘り強く頑張り続ける子
これらを達成するために、職員一丸となり取り組んでいきたいと思います。
また、今年度も「地域に根ざした学校」として存在していきたいと思います。
保護者のみなさま、地域のみなさまのご支援ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
令和6年4月
太田市立中央小学校 校長 石原 敏正