9月4日(木) 夏休み体験発表会
- 公開日
- 2014/09/04
- 更新日
- 2014/09/04
学校のようす
「夏休み体験発表会」は、夏休みならではの体験を発表して、2学期の充実した生活に向け意欲付けを行うための集会です。
1年生の代表者は、きれいなビンの置物をつくった体験を発表してくれました。「きれいにできてとてもうれしかった」という感想を述べていました。
2年生は、「パンフルート」という楽器を作った体験を発表してくれました。音の高さを工夫したところがとても難しかったそうです。
3年生は、「スライダー貯金箱」を作った体験を発表してくれました。この後も「いろいろな貯金箱をつくりたい」と言う感想を述べていました。
4年生は、ゲーム感覚の楽しい貯金箱を作った体験を発表してくれました。自分の指を金槌で打ってしまったりしたが、「わくわくしながら貯金ができる」という感想でした。
5年生は、日本武道館で剣道の試合に出た体験を発表してくれました。「去年より1回多く勝ってうれしかった。もっと強くなりたい。」と頼もしく語っていました。
6年生は、ヨーロッパのチェコ、オーストリアに旅行をした体験を述べてくれました。日本と違う文化に触れ、感動をするとともに、宮殿の様子から「今後の美術の学習の手本にしたい」という感想を述べていました。
これら貴重な体験を聞き、聞いていた児童も感心していましたし、発表者も自分の体験を振り返り、改めてその過程の苦労や楽しかったことを思い出していたことと思います。
発表してくれた皆さん、良い発表をありがとうございました。